女子ログ 前向きに、前向きに
春の足音が聞こえてくる今の時期は実は苦手だ。暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、朝晩が意外に冷え込んだりして、体の方が付いて行かなくなるからだ。
おまけに花粉症もあったりするから、なおのこと大変だ。アレルギーなのか、鼻風邪なのか、とにかく、くしゃみと鼻水、喉の痛みに悩まされる。安物のティッシュペーパーを使っていて、鼻の頭が赤くなってしまったことがあるので、以来、この時期だけはケチることなく、ソフトタッチの高級ティッシュのお世話になっている。
昨春からの新型コロナウイルスは、実はありがたい面もあった。マスクをするのが当たり前になったためだろうか。潤いが保たれて喉の方がかなり楽なのだ。手洗いを励行することも、風邪をひいたりするリスクを低減してくれているのだろう。熱でも出たら、コロナを疑わなければならなくなるので、体調管理にもかなり気を付けるようになった。
そのおかげか昨年はもちろん、今年も今のところは気温の変化で体調を崩さずに済んでいる。コロナ前だと、季節の変わり目になると最低1回は熱を出していたのが、すっかりなくなった。
コロナが心配な中でも少しでもポジティブなことを見つけて前向きに行きたい。そうしないと2年目のコロナは身が持たない。
(浜田市・ファウスト)
2021年3月26日 無断転載禁止